HOME > おかずマガジン > 食にまつわるエトセトラ > 探しものはなんですか?

おかずマガジン

< レモン搾り選手権⁉︎  |  一覧へ戻る

探しものはなんですか?

実りの秋。新米もどんどん出回ってきてます。
チカバノ食堂では、来週辺りからかなぁ~といった感じ。

ご飯と言えば、"しゃもじ"。
"めしげ"とか"みやじま"なんて別の呼びかたも聞いたことがあります。


その“しゃもじ"、
先日、定食のご飯をよそおうと思いしゃもじを探したのですが、見当たらない...

(あれ...いつもの場所にない...
    あれ...ここにもない...
    ん?ない...)

と、いくら探してもない。

(よし、落ち着いて、もう一度よく探そう。
    どこかに落ちてないか...
    実はいつものところにあって、見落としてるとか…
    まさかの冷蔵庫⁉)

ない...ない...ない...

探しながら、少し昔のことを思い出した。

"亀の子だわし"が教えてくれた?





【【まだ横浜の定食屋で働いていた頃。
いつも使っていた"亀の子だわし"がないではありませんか。

この時も一生懸命探しました。
落ちてないか、いつものところ、洗浄機の中、
どこを探しても見当たらない。

私:『社長、亀の子だわしが無くなったんですが...』

社長:『一人で歩いてどっか行くわけねぇだろ!どっかあるから探せよ。』

(これはヤバい...早いとこ見つけよう...)
とまた探して、探して、
探しても探してもない...
(これはもう諦めて、新しく買ってもらった方がいいんじゃないかな...)

私:『社長、やっぱりないです...ここも、あそこも探したんですけど...』

社長『ほんじゃ、きっとゴミ箱の中だ。絶対あるから、ひっくり返してでも探せ!』

…と。。。


言われた通り、ゴミ箱をあさります。
行けども行けども見当たらない...結局本当にゴミ箱をひっくり返す羽目に。

さすがに途中で、
『もういいよ。』って言ってくれると思ってました。

ゴミ箱あさるなんて、惨めな気持ちにしかならない。悲しくもなってきて嫌な思い出。

結局、その"亀の子だわし"ゴミ箱の中から出てきたんです。
正直、新品でもない亀の子だわしをここまでして見つけないといけないのか?とも思いました。】】





今、自分で店を構えて“しゃもじ"を探してる中で、そんな事を思い出して
(社長の伝えたかったことだったのかもなぁ)
なんて考えたり。。


“しゃもじ”はゴミ箱をひっくり返す前に無事に見つかり、今日も活躍中。

4周年を迎えて、5年目に突入してそろそろ買い替えどきなモノがチラホラと...
店を始めて、これまで以上にモノを大切にするようになったのは、きっと"亀の子だわし"が気づかせてくれたおかげででしょう。




カテゴリ:

< レモン搾り選手権⁉︎  |  一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

わがしのはなし
update:17.06.16

彼女と出会って...
update:17.06.10

このページのトップへ